キッズJOB TOWN in サッポロファクトリー イベントレポート


写真をクリックすると拡大表示されます
1月7日(日)、8日(月・祝)の2日間、サッポロファクトリーにて、毎年恒例の子どもたちのお仕事体験のイベント「キッズJOB TOWN」が開催されました。2日間で約420名の子どもたちが色々なお仕事を体験しました。

お仕事いろいろ
 飲食店や洋服店の店員さんとして、またサッポロファクトリーのお仕事としてお掃除や花壇のお手入れ、インフォメーションなど裏方のお仕事を経験した子どもたちもいました。その他にも、ステー ジの司会、ADの仕事などもあり、お仕事には色々あるんだなと感じてもらえたのではないでしょうか。
 最初は少し緊張していたお子さんも、慣れてくるとみんな元気な笑顔いっぱいに。一生懸命お仕事をしてくれる姿が微笑ましかったです。

今年は新スポットも
 4回目となる今回から、こども縁日やなりきりリボンちゃんで写真撮影の場所など、遊べるコーナーを増やしました。なんとお仕事体験に参加してくれたお子さんは縁日1回無料でご参加いただきました。なりきりリボンちゃんではたくさんのお子さんや時にはママも!リボンちゃんになりきって撮影を楽しんでいました。

お仕事頑張りました
 お仕事を頑張ったお子さんには、お給料として500円分のサッポロファクトリーで使える商品券をお渡ししました。誇らしげな笑顔に、私たちも嬉しくなりました。
 お仕事体験を通じて、責任感や達成感を知ってもらい、いつもお仕事を頑張っているお父さんやお母さんへの感謝の気持ちも育まれるとうれしいです。


 
なりきりリボンちゃんフォトスポットでは、たくさんのかわいいリボンちゃんが!イベントではたくさんの子どもたちがリボンちゃんとレモンじゃのクイズに挑戦してくれました。

 
チアダンスやウォーキングスタジオのステージパフォーマンスは とってもクールで格好良かったです。
1 日アイドル体験のみんなもレッスンの成果を見せてくれました。 がんばったね!!

<主催>キッズ JOB TOWN 実行委員会
<特別協賛>ポッカサッポロ北海道
<協賛>朝日サービス、テアトルアカデミー札幌校、南幌町、ホクレン農業協同組合連合会、(50音順)
<後援>札幌市、札幌市教育委員会
<特別協力>サッポロファクトリー
<協力>アーノルドパーマータイムレス、アディダスブランドコアストア札幌、インフォメーション(サッポロ不動産開発株式会社)、久楽、サツドラ、SEASONS BUFFET RESTAURANT、植栽(雪印種苗株式会社)、スウィートファクトリー、清掃(アイング株式会社)、ソプラティコファンタジースクエア、ディッパーダン、ドコモショップ、ビヤケラー札幌開拓使、ペッピーキッズクラブ、ロゴスショップ、ロッテリア(50音順)