レモンでたのしく!ひなまつりレシピ

3月3日はひなまつり。すこやかな成長を祈る女の子の節句ですね。おうちでパーティーをするご家庭も多いのではないでしょうか。そこで、ポッカレモンを使った、ひなまつりレシピをご紹介!!お友だち同士や親せきが集まるパーティーで作ってみてね。レモンのクエン酸ですこやかガールになれるかも?!


[材料(2人分)]
●ごはん…………………330g(約1合)
●お好みの寿司ネタ………………適量
☆塩レモン ……………………大さじ2
☆砂糖…………………………小さじ 2
☆こんぶ茶…………………小さじ1/2
[作り方]
①ごはんが冷えている場合は電子レンジ等で温める。
②温かいごはんに☆の材料を混ぜ合わせる。
③ラップを片手の上に広げ、お好みの寿司ネタと②を適量のせ、  ラップを絞るようにして全体を丸める。
④ラップを取り、寿司ネタが上むきになるように器に盛る。
シャリにしっかり味がついているので、しょうゆのつけすぎに注意です。


[材料(4人分)]
●ライスペーパー……8 枚
●スモークサーモン……100g
●ビーフン……………30g
●サニーレタス…4 枚
●青じそ…………8 枚
●にら………8 本
☆ポッカレモン100…1/4カップ
☆ナンプラー………大さじ 2
☆砂糖………………大さじ 1
☆にんにくスライス……1 片
☆赤唐辛子(小口切り)…2 本
☆水………………1/4 カップ
[作り方]
①☆の材料をよく混ぜ合わせる。
②スモークサーモンは 5cm に細切り、ビーフンは 1 分ほどゆでて水気を切る。
③ライスペーパーは水につけて戻し、固く絞った布巾や濡らしたペーパータオルの上に広げ、サニーレタス・②・青じそ・にらを置いて巻く。
④器に③を盛り、①を添える。
ライスペーパーは乾燥に注意し、霧吹きで水分補給をしておくと安心です。


[材料(4人分)]
●りんご…1 個 ●バナナ…1 本
●キウイ…1 個 ●いちご…8 個
●ポッカレモン100………大さじ2
●はちみつ…………………大さじ3
 ※1歳未満の乳児には与えないでください。
[作り方]
①りんご、バナナ、キウイは皮を剥き、いちごはヘタを取り、食べやすい大きさに切る。
②ポッカレモン 100、はちみつを混ぜてマリネ液を作る。
③②に①を浸し、冷蔵庫で 1 時間ほど冷やしてできあがり。
マリネ液に白ワインをプラスしてもおいしくいただけます。

お雛様はひな祭りが終わったら早く片付けないとお嫁に 行くのが遅くなるというけれど、本当でしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
「お片付けがキチンとできないと良いお嫁さんにはなれませんよ」という言い伝え。本当はお天気の良い湿度が低めの日にしまうのが人形にとっては良い日のようですよ。