豆腐とミルクのカレー丼


食生活アドバイザー
北海道栄養士会 栄養士
北海道フードマイスター
福田 由記子先生
エミナの食育活動や体験会の講師でも活躍中の福田先生。自身も子育て中ということもあり、マ マも子ども達にもうれしいレシピをお届けします!
材料(4人分)
●合びき肉………………200g  ●バター………………… 10g
●絹ごし豆腐……………1丁  ●めんつゆ…………… 大さじ3
●玉ねぎ……………… 1/2個  ●牛乳 ……………… 220ml
●ブナピー…………… 1/2株  ●カレールウ …… 4カケ(80g)
●しょうが………………1片  ●万能ねぎ……………… 適量

作り方
①玉ねぎ、しょうがはみじん切りに、ブナピーは粗みじんに切っておきます。
②フライパンにバターを熱し、しょうがと玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ったら合びき肉を加え更に炒め、ひき肉の色が変わったら、ブナピーと豆腐を手でグチャッと潰しながら加え、ひと混ぜします。
③牛乳とめんつゆを加え中火で時々混ぜながら加熱し、グツグツしてから数分間加熱します。
④カレールウを加え、弱火でルウが溶けるまで数分間混ぜ合わせます。丼に盛りつけ、万能ねぎを添えたら完成です。

MEMO
●カレールウはメーカーによりサイズが異なるため牛乳の量で微調整してください。
●ブナピーはしめじやエリンギなど他のきのこでもOK。