紙面で学ぶレモンのチカラを知るセミナー


レモンといえばビタミンCですが、今日はそれだけじゃないレモンのチカラをしっかり学びます。美容はもちろん、メタボ予防や、骨粗しょう症予防など健康に役立つお話しに、ママも真剣に耳を傾けていましたよ。

ママたちがお勉強をしている間、子どもたちのところには、スペシャルゲストのみゆき先生が遊びに来てくれていましたよ。まずは、紙芝居で楽しくレモンのことを学びます。そのあとは、お楽しみの「レモンdeミルクハニーのダンス」を先生から教えてもらってみんなでダンス!1回の練習で、みんなあっという間に覚えてママたちにお披露目しました。

お勉強のあとは、親子でレモンラッシー作りです。専用のシェイカーにはちみつ、ポッカレモン、牛乳を入れて混ぜるだけで簡単おいしいレモンラッシーのできあがり!ひとり10回ずつ「おいしくな〜れ!」の呪文を唱えながらシェイカーを振ったりと楽しく作ることができました。













子ども達に大人気! レモンラッシー

●牛乳……150ml
●レモン果汁……大さじ2
●はちみつ…大さじ1
作り方
ピッチャー(またはボウル)にすべての材料を入れ、よく混ぜる。
お好みでジャムをいれてもおいしいですよ。

今回の幼稚園
学校法人 後藤学園あゆみ幼稚園 (園長:梶原久美子)
■住所:札幌市東区伏古7条5丁目5-5
■電話:011-782-6661 ■HP:http://www.ayumi-youchien.com/
生まれも育ちも違う子どもたちが、親元を離れ初めて体験する集団生活 には、親子共々数々の不安や期待もある事と思います。しかし、子ども は大人が思っているよりずっと自分で育つ力を持っています。仲間と関 わるおもしろさ、楽しさ、我慢も勇気もくやしさや嬉しさ等の感動をビ ンカンに享受できる時期だからこそ、遊びを通してたくさん経験させたいと思っています。