児童発達支援・放課後等デイサービス


未来に向けた基礎づくり

●毎週土曜日は、屋外活動の日
動物園・水族館・札幌ドームでのスポーツ観戦などに出掛け、交通機関の利用方法、ルールやマナーも無理なく学べます。
●関係機関と合同のイベントも開催
集団生活における様々な人との関わり合いに向け、無理なくコミュニケーションが取れるようサポートします。

ボルダリング

●運動機能の向上
お子さまが「自分で考えて体を動かす力」を、より楽しく身に付けられます。
●色の認識力の向上
体を動かしながら色の認識も促せるよう、色とりどりのホールドを使用。
●協調性の向上
協調性を育む運動を取り入れ、まわりとの関わり合う力を育みます。

運動種目

●充実した運動器具
跳び箱・マット・縄跳び、ソフト平均台などが常設。体操やスポーツの専門学校を卒業したスタッフが常駐し指導。お子様の感覚の統合を促します。
●バレー教室・ダンス教室など豊富な運動種目が外部専任講師による指導で、お子様の体幹機能を鍛えます。

Q.子どもの言葉がなかなか出なく、健診で専門機関を進められたのですが2番目の子どもなので大らかな気持ちで大丈夫…と思いつつ時が流れてしまいました。今になって子どもの成長には個人差があるということはわかっていても、つい他の子どもと比べてしまい焦ってしまいます。

A. 子どもの育ちのスピードには個人差があり、一概に発達障害だと断定はできません。「言葉が遅い」といわれる子どもの中には、「障害の兆しとして、言葉が遅い」場合と「ゆくゆくは発達が追いついていくが、今は遅れている」という場合の境目にいることが多いからです。
 できないからと焦ったりイライラしたりではお子さまにもママにもマイナスです。言語遅延だけではなく、感覚過敏やすぐ癇癪を起す、落ち着きがないなど、ママが不安に思う事があったらいつでもお話に来てください。心理士やチャイルドカウンセラーなどの有資格者が常駐しています。私たちは日々の育児による心の疲れを少しでも軽くできるように、子どもだけではなくママにもしっかり寄り添って、一緒に子どもの成長を見守っていきます。


お問い合わせは下記までお気軽に児童発達支援
放課後等デイサービスABC
札幌市北区北23条西5丁目2-39 N23ビル5F
☎ 011-776-7852
http://abc-codomo.com/