リボンちゃんの幼稚園お誕生会訪問

リボンちゃん誕生60周年記念イベントとして、リボンちゃんが幼稚園のお誕生会にお邪魔します。園児さまと触れ合ったり、リボンちゃんシュワシュワダンスをして楽しく過ごします。

 閑静な住宅街に、元気な明るい声が響きわたる美しが丘幼稚園。今回、リボンちゃんはお友だちに会えることを楽しみにやってきましたよ。
 さぁ、始まりました!6月生まれのお友だちのお誕生会。6月は美しが丘幼稚園の開園記念月でもあります。みんなで楽しくお祝いしましょう!王冠をかぶり、拍手で迎えられた6月生まれさんはちょっと緊張の面持ち。すると、先生から「今日はみんなのお誕生会をお祝いしてくれるお友だちがもう一人来ているよ。みんなで呼んでみよう〜!」とお話がありました。
 誰かな、誰かな〜?登場したのは、リボンちゃん♪ みんなの大歓声の中、リボンちゃんもちょっと照れながら登場です。そして、なんとこの日がリボンちゃんのお誕生日!リボンちゃん、6歳です。中には、「私と一緒だ〜!」と喜んでいるお友だちもいましたよ。6月生まれのお友だちの紹介では、『将来の夢』を聞かせてくれました。女の子はケーキ屋さん、男の子はニンニンジャーと元気に答えてくれたお友だちもいましたよ。みんなを笑顔にしたり、お友だちを助けてあげる強くて優しいお姉さんお兄さんになってほしいですね。
 リボンちゃんのお祝いに、ハッピーバースデーの歌をみんなで歌ってくれました。とっても上手に歌ってくれてリボンちゃんもとっても嬉しくなっちゃいました。
「今度はみんなと一緒にダンスをしたいな」とリボンちゃん。シュワシュワダンスで大盛り上がり!一生懸命踊ってくれてありがとう!上手に踊ってくれたお礼に、リボンちゃんからプレゼントがありましたよ。リボンちゃんのイラストが入った掛け時計は「みんなで使ってね」と幼稚園へプレゼント。みんなには、大好きな飲み物やリボンちゃんグッズをプレゼント。楽しく一緒に遊んだことを思い出してくれると嬉しいな。
 美しが丘幼稚園のお友だちは、これから運動会もあるそうです。元気 いっぱい身体を動かして、たくさん食べて頑張ってね。みんなからパ ワーをもらって、リボンちゃんも元気100倍!とっても楽しい1日でした。これからも、みんなの成長を楽しみにしているね♪

どうして「ナポリン」っていう名前なの?
イタリアの都市「ナポリ」にちなんで名づけられました。発売当時は「ブラッドオレンジ果汁」を使用していたと言われています。「ブラッドオレンジ」は地中海を代表するかんきつ類であることから、地中海の代表的な都市「ナポリ」にちなんで「ナポリン」となりました。
5月23日は「リボンナポリンの日」
「ナポリン」が明治44年の5月23日に初めて発売されたことを記念して、平成28年に【5月23日】を「リボンナポリンの日」として一般社団法人 日本記念日協会に正式に登録されました。5月23日は友達や家族と一緒に「リボンナポリン」でカンパイしてね!
ナポリンって何味?
ナポリンはナポリン味なんです。北海道の気候に合わせて開発されたや さしい甘みと、暖かみのあるオレンジ色はナポリンだけのオリジナルな んです。

●幼稚園information
石田学園 美しが丘幼稚園 (札幌市清田区美しが丘5条5丁目8番20号)
Tel.011-884-6767 HP http://utsukushigaoka.ed.jp
●通園バス ●給食 ●お弁当 ●制服 ●預かり保育
『あかるい顔・げんきな声・おおきな心』を柱に、よく見つめ、よく考え、行動する子どもを目指していきます。全教職員が子ども達ひとり、ひとりと関わりながら様々な体験を通して“こころとからだ”が育つよう援助し「あそび」を基本に自立と共存を学び農園を利用し食育にも力を入れています。