イベントレポート キッズJOB TOWN in サッポロファクトリー

1月14日(土)、15日(日)の2日間、サッポロファクトリーにて、子どもたちのお仕事体験のイベント「キッズ JOB TOWN」が開催されました。2日間で約 500 名の子どもたちが色々なお仕事を体験しました。
いろいろなお仕事をサッポロファクトリーで体験してちょと大人になりました。

心構えを学びます
 お仕事体験に参加した子どもたちはまず、お仕事をする上での心構えや、声の出し方、笑顔の練習などを学ぶ「お仕事研修」を受けました。真剣な表情で一生懸命取り組む姿から、「お仕事頑張るぞ!」という気持ちが伝わってきましたよ。

お仕事いろいろ
 飲食店や洋服店の店員さんとして、またサッポロファクトリーのお仕事としてお掃除や、花壇のお手入れ、インフォメーションなどもあり、裏方のお仕事を経験した子どもたちもいました。その他にも、イベントスタッフのお仕事や、ステージの司会、ADの仕事などもあり、色々なお仕事がある事を感じてもらえたのではないでしょうか。

お仕事頑張りました
 最初は、少し緊張していたお子さんも、慣れてくるとみんな元気に一生懸命お仕事をしてくれました。サッポロファクトリーの実際のお店で店員さんとしてお仕事をした事は、子どもたちにとって、とても貴重な経験となったことでしょう。

「うれしい」は連鎖する
 一般のお客様からも、「ありがとう。」、「頑張ってね。」などの感謝や応援の言葉をもらえた時は、喜んでもらえる事の喜びを子どもたちも感じてくれたのではないかなと思います。

働くって楽しいね
 お仕事をしてくれたお子さんには、お給料として500円分のサッポロファクトリーで使える商品券をお渡ししました。誇らしげな笑顔に、私たちも嬉しくなりました。お仕事体験を通じて、責任感や、達成感を知ってもらえ、いつもお仕事を頑張っているお父さんやお母さんへの感謝の気持ちも育まれるとうれしいです。



リボンガールズとレモンガールズのステージショーを始めとしたショーが集まった方々を楽しませてくれました。また、大抽選会ではたくさんの方がプレゼントを GET!他にもスタンプラリーなどお仕事体験だけでなく楽しいイベント盛りだくさんでした。

<主催>キッズ JOB TOWN 実行委員会
<特別協賛>ポッカサッポロ北海道
<協賛>朝日サービス、テアトルアカデミー札幌校、南幌町、ホクレン農業協同組合連合会(50 音順)
<後援>札幌市、札幌市教育委員会
<特別協力>サッポロファクトリー
<協力>アーノルドパーマータイムレス、アイング(清掃)、アディダスブランドコアストア札幌、エスプーマ、サツドラ、札幌牛亭、サッポロ不動産開発(インフォメーション)、SEASONS BUFFET RESTAURANT、スウィートファクトリー、ソプラティコファンタジースクエア、タリーズコーヒー、ディッパーダン、ドコモショップ、Nollys/Araza、ビヤケラー札幌開拓使、雪印種苗(植栽)、ロゴスショップ、ロッテリア(50 音順)