レモンのチカラを知るセミナー in いづみ幼稚園

お勉強と楽しいおいしい試飲、さらにうれしいお土産付きの大人気の食育セミナー「レモンのチカラを知るセミナー」、今回は中央区のいづみ幼稚園で開催されたので、ちょっぴりお邪魔してきましたよ。

ママはレモンのチカラをお勉強
 レモンといえばビタミンですが、今日はそれだけじゃないレモンのチカラをしっかり学びます。美容はもちろん、メタボ予防や、骨粗しょう症予防など健康に役立つお話に、ママも真剣に耳を傾けていましたよ。

楽しみながら学ぼう!
 ママたちがお勉強をしている間、子どもたちのところには、スペシャルゲストのゆみ先生が遊びに来てくれていましたよ。ゆみ先生の登場に とっても元気なお友達は大喜び!まずは、紙芝居で楽しくレモンのことを学びます。そのあとは、お楽しみの「レモンdeミルクハニー」をゆみ先生から教えてもらって、みんなでダンス!少しの練習で、みんなあっ という間に覚えてくれましたよ。

おいしいたのしいラッシー作り
 お勉強のあとは、親子でレモンラッシー作りです。専用のシェイカーにはちみつ、ポッカレモン、牛乳を入れて混ぜるだけで簡単おいしいレモンラッシーのできあがり!仲良く順番に牛乳を入れたり、シェイカーを振ったりと楽しく作ることができました。最後には、専用のシェイカーとポッカレモンのお土産も!このシェイカーを使って、おうちでも楽しくレモンを日常生活に取り入れて元気に過ごしてほしいですね。


元気の源といえばクエン酸。レモンはこのクエン酸含有量が果物の中でトップクラスです。その含有量はみかんの何と 6 倍!ウメやグレープフルーツを上回っています。中国語ではクエン酸のことを「檸檬酸(れもんさん)」というくらいレモンとクエン酸は古くから深い関係なんです。


生活習慣病予防のために塩分はできれば控えたいもの。そんな時に力になるのがレモンです。焼き魚などいつもの食事でお醤油の量を控えてレモンを加えたレモン醤油にするだけでおいしく減塩できます。プラス・レモンで減塩しましょう!

レモンに含まれるクエン酸はカルシウムなどのミネラルを溶けやすい形にしてくれます。一般的に不足しているといわれる日本人のカルシウム摂取量。健康的な生活を送るためにも毎日コツコツとレモンと一緒にカルシウムを取るようにしましょう。

日本のレモン産地の住民を対象とした調査において、日常的なレモンの摂取とメタボリックシンドローム予防の可能性について研究が進められています。『メタボ』の改善や予防について、レモンの新たなパワーが明らかになるかもしれませんね。


 子ども達に大人気!レモンラッシー
 材料(1人分)
 ●牛乳……150ml
 ●ポッカレモン 100……大さじ2
 ●はちみつ……大さじ1
 作り方
 グラスにすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
 お好みで氷を浮かべる。ジャムを入れてもおいしいですよ。


学校法人 札幌いづみ学園 札幌いづみ幼稚園
ピアジェ理論に基づく数概念や理論的思考の基礎を教育方針や教材に組み込んでいます。体の各機能がバランスよく成長し、心身の健康が保たれることをねらい、専門講師による体育あそびを取り入れています。音楽を通して集中力・反射反応能力・把握力・判断力を育てることを目的として、専門講師によるリトミック活動を取り入れています。
■住所:札幌市中央区南 17 条西 9 丁目 1-35
■電話:011-511-1974 ■ホームページ:http://www.sapporo-izumi.com/