手軽に楽しむハロウィンTips小技集

ハロウィンが近づいてきましたが、ママたちも子どもたちと一緒にハロウィンを楽しんでいますか?今回は、ハロウィンパーティーを簡単に楽しむための、ママに嬉しいハロウィンTipsをご紹介!
ハロウインって何?
ハロウィンとは、毎年10月31日に行われるお祭りのこと。由来については諸説ありますが、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったのだそう。
何でおばけに仮装するの?
おばけに仮装する理由は、悪霊や魔女から子どもたちの身を守るため、おばけに扮して、わからないようにするため。仮装をする時に何に仮装するかよ〜く考えた方がいいのかも?!
自宅でハロウィンを気軽に楽しむために、ちょっとした小技をご紹介。
せっかくのお祭り、どんどん楽しんじゃいましょう!

カメレオン焼きそば
紫キャベツの色素成分(アントシアニン)と中華麺に含まれる(かんすい)が反応してカメレオン焼きそばに!?
●作り方
適当な大きさに切った紫キャベツをフライパンでしんなりするまで炒めます。50ml程度の水と揚げ玉を入れてキャベツの色素を水分に移し、麺を加えてよく混ぜます。味付けは鶏ガラスープや塩こしょうで。
※ソースを加えてしまうと元の色に戻ってしまいます。更にレモン汁を加えると麺がピンク色に!!

 おばけのゆでたまご
 ●作り方
 固茹で卵のとがった方を下にし、半分より少し上の部分に口を作ります。
 ハムで舌を、海苔で目をつけます。

ジャック・オー・ランタン風シュークリーム
●作り方
市販のシュークリームにデコペンで顔を描いたりチョコレートを飾ったりしてかわいくデコっちゃいましょう。(パーツを付ける際は、デコペンのチョコレートでのり付けするといいですよ)

グラスやプラスチックカップをおしゃれに
●作り方
適当な大きさのグラスや100円均一などに売っているプラスチックカップなどにマスキングテープやシールなどを貼ってハロウィンっぽくデコレーションしちゃいましょう。
中にはパスタやチキンライスに卵を乗せてオムライス風にしたり。色々アレンジを楽しんで!!

パリパリおばけ
●作り方
餃子の皮をおばけの様に切り、目や口を切りぬきます。表面に薄くサラダ油を塗り、味付けをしてオーブントースターでパリッとするまで焼いたら完成です。味付けは塩や粉チーズ、カレー粉など、色々楽しんでくださいね。型紙を用意して切ると良いかも?
※右図のように2つの◯を型紙に書いて切り取ると1枚の皮から2つのおばけができあがります!