誌面で受けるかけっこレッスン in 認定こども園 こうほく

主催:NPO法人 JJFC
誌面で受けるかけっこレッスン in 認定こども園 こうほく

みんなかけっこが楽しく速くなった!
札幌市内・近郊でスポーツ教室を運営するNPO 法人JJFC が、札幌市内の幼稚園に出張して開催する「かけっこレッスン」がスタートしました。今回は、札幌市北区にある認定こども園こうほくさんにお邪魔いたしました。

あいさつがとっても大事
 認定こども園こうほくの子どもたち、やる気満々の大きな声でごあいさつをしてくれました。「足が遅い子はいません!練習したら絶対に早くなります!」という先生のお話しにみんな真剣に耳を傾けていました。

アニマルランニング?
 動物の真似をしながら走る「アニマルランニング」は、楽しみながらできる準備運動です。子どもたちはぞうやうさぎ、わにやペンギンに変身しながらとても楽しそうに走りました。
タイムだって大切です
 短い距離ですが、レッスンを受ける前のタイムをちゃんと計った後は、自分の利き足をチェック。そうすることでスタート ダッシュを早くする事ができるんですよ。

ラダーを使って本格練習
 効き足がわかったら、高速足踏みからのスタートダッシュと、ラダー(はしご)を使って太ももを上げて走る練習です。 ちょっと難しかったけれど、お友だちへの応援も忘れずに、みんな頑張りました。

もう一度タイムを計ります
 レッスンが終わったら、もう一度タイムを計ります。短い時間のレッスンでしたが、みんな少しでも早く走れるようになったかな?これからも練習続けてね!


 


今回の幼稚園
認定こども園 こうほく
■札幌市北区新琴似12条10丁目3番17号
■TEL 011-761-4134
■ホームページ http://www.kouhoku.ed.jp/kouhoku/
子供が本来持っている想像力・創造力を引き出すバランスのとれた"のびのび"保育、子供の立場に立ち、幼児1人1人の個性を伸ばす保育が特徴です。通常の保育の他、専任講師によるカリキュラムにも取り組んでいます。「やってみよう」の興味が「できた!」の達成感になることを目的としています。