子どもたちの可能性を広げる ジュンスポーツクラブ

少しずつ雪も解け、もうすぐ春がやってきますね。春になったら、子どもに何か習い事をと考えているママも多いのではないでしょうか。今回は、東札幌にあるジュンスポーツクラブにお邪魔して、どんな風にレッスンしているのか、見せていただきましたよ。

先生も子どもたちも元気です!
 先生たちの明るい笑顔と、元気な子どもたちがとても印象的なジュンスポーツクラブ。スポーツクラブはもちろん、スポーツをテーマに英語教室や児童デイサービスも開いているのだそう。

ママもためになる褒めテク
 今回お伺いしたのは、3才〜5才のキッズクラスと、5 才〜小学生のジュニアクラス。キッズクラスの子たちは、とにかく「楽しい!」を大切にし、先生たちはどんな小さな事も逃さず褒めます。そして、後転の練習の際も車に例えるなど、子どもたちがイメージしやすいように、色々な工夫がされている事に気づきました。

根気強さを育みます
 ジュニアクラスになると、指導がより具体的になり、先生の補助を借りながらも、難しい技に挑戦している子もいました。難しい技になるほど、繰り返し練習する根気も必要となってきますが、先生がじっくりと付き合ってくれるから、一生懸命取り組めるのでしょうね。

身体と同じくらい心も育てます
 身体を動かす事の楽しさを知る事や、技術を高める事ができる事、そして、あきらめずにチャレンジし続けられる「こころ」を育むことができる事が、子どもたちの可能性を大きく広げる事につながるのかもしれませんね。

ジュンスポーツクラブに通っている、2 組の親子にお話しを聞きました。
北川美佳さん(母) 流行(ながる)君(8歳) れいちゃん(6歳)
 運動が苦手で、体を動かすことをさせたいと思い、友人の紹介で春休みの短期レッスンに参加したところ、本人が楽しかった、続けたいと言ったので入会しました。入会からお兄ちゃんは4年たち、今では何でも諦めずに根気よく頑張れるようにりました。できなくても諦めずに丁寧に指導してくれ、これでもかというほど、良さをみつけて褒めてくれ子どもたちに自信がついてきているので、入れて良かったと思います。

佐々木めぐみさん(母) ひかりちゃん(3歳4ヶ月)
 体を動かす事が好きで、それを生かしたいと思い、ベビークラスの体験に来ました。人見知りがひどく、特に男の人が苦手で人に慣れさせたいと思い入会しました。担当の男性コーチが大好きになり、今では人見知りも克服しました。雰囲気が良く、明るくて保育園の延長の様な感じが良く、一から細かく教えてくれ、優しくて、突き放したりせず最後までしっかり付き合ってくれるところが良いですね。

ジュンスポーツクラブ 代表 村重 欣延さんにお聞きしました
指導の際、大切にしている事は?
 私が常日頃思っているのは、「出来る事をもっと出来るようにする」事。保護者の皆さんから「出来ない事をできるようにしてほしい」とのリクエストは良くいただきますが、そこはもちろん出来 るように指導します。また、子どもたちは小さな成功体験を積み上げる事で、喜びとともに、次もやってみようと思います。それを継続し、出来ている事をさらにレベルアップする事で、楽しく自信を付けてあげられるように指導しています。


<清 田>札幌市清田区北野5条2丁目6-30 Tel.011-884-7000
<東札幌>札幌市白石区東札幌4条3丁目1-21 Tel.011-831-5500

●ベビーくらぶ【対象:1歳4ケ月〜2歳10ケ月までのお子様と保護者1名】:実施曜日:木
●リトルクラス【対象:2歳6ケ月〜3歳】:実施曜日:月〜金
●キッズ・幼児クラス【対象:3歳〜5歳】:実施曜日:月〜土
●ジュニア・児童クラス【対象:5歳〜中学生】:実施曜日:月〜土
※他にも上級・スーパー上級・選手クラスがあります。
※実施時間につきましては上記教室までお問い合わせください。
●受講料:月会費(週1回)5,000円(税別)〜
無料体験レッスン受付中!
詳細は こちらから
※お申込みの個人情報は、エミナ編集部とジュンスポーツクラブで共有し体験レッスンのご連絡にのみ使用いたします