羊肉の隠されたパワーを知るセミナー レシピ

羊肉の隠されたパワーを知るセミナーでご試食いただきました レシピをご紹介いたします。
ぜひご自宅でも作ってみてください。

★ラム肉じゃが

【作り方】
<材料>4人分
●ラム肉…120g ●ジャガイモ…大2個 ●人参…0.5本 ●ササギ(塩ゆでしたもの)…1本
○酒…30cc ○みりん…30cc ○カツオ出汁…200cc ○醤油…20cc

①鍋にサラダ油を少しひいて、ジャガイモと人参を炒めます。
②ラム肉を入れて、酒、みりんを入れ、カツオ出汁を入れます。
③醤油を入れ、カツオ出汁を入れます。醤油をいれて味を整えます。
④塩ゆでしたササギをのせて完成です。


★ラム肉のローストともも肉のステーキ

【ラム肉のローストの作り方】
<材料>4人分 
●フレンチラムラック…1ラック

<作り方>
①フレンチラムラックは、塩コショウし、フライパンで焼き色をつけます。
②180度のオーブンに30分くらい入れて、中心温度が63度までにします。


【もも肉のステーキの作り方】
<材料>1人分
ラムもも肉…200グラム

①フライパンに油をひき、塩コショウしたもも肉を片面ずつ焼きます。
中がピンクになったら出来上がりです。
(肉に楊枝を刺して透明の焼き汁がでたらOKです。)

※ラム肉のローストともも肉のステーキはいずれも、ご家庭にあるステーキソース等をご利用ください。


★ラム肉の簡単煮込み スープカレー

【作り方】
<材料>3人分
●ラムショルダースライス…80g ●なす…1/2個 ●パプリカ…1/4個
●イモ(インカのめざめ)…1.5個 ●玉ねぎ…Mサイズ 1/4個 ●ソラチスープカレーの素…25g×3pc
※お肉は、鶏肉・豚肉・牛肉でも可。 盛り付け容器により量も調整してください。
※お野菜も他のものでも可能です。パプリカも2色あると鮮やかになります

①肉、野菜をさっと炒めて7割程度火を通します。(火の通りやすい野菜は最後でも構いません)
②ソラチスープカレーの素を加えて全体になじむように混ぜ合わせ更に炒めます。
③適量の水(お湯)を加えて中火で煮立てます。
④食材に火が通り、全体にスープが熱くなったら完成です。
⑤深めのお皿、小さめの丼に盛り付けて、バジル、香草などをトッピングして完成。
パンやライスと一緒にお召し上がりください。(トッピングはお好みでゆで卵なども可)