「笑顔になれる街」札幌のオススメポイント

サッポロスマイルをご存知ですか?お店で店員さんがつけていたり、商品パッケージで見かける事があると思います。このロゴマークには札幌の魅力を再発見して、笑顔になって、札幌市をもっと好きになってもらいたいという思いが込められています。
そこで、このロゴにちなんで札幌に住んでいる、または今まで住んだことがあるママを対象に、札幌の良いところ、笑顔になれるところをアンケート調査しました。場所、モノ、コト、食べものでも、なんでもOK。エミナママは札幌のどんなところに魅力を感じているのでしょうか。
(札幌の良いところアンケートより/ 2015 年8 月14 日・emina 会員調べ)
初めて見た地下街が新鮮
もともと北海道の田舎出身なので、札幌に憧れがありやってきて初めて見た地下街は実に新鮮でした!「デパートでもないのに地下に洋服や食べ物が売ってる〜!」今は地下歩行空間も出来て本当に凄い!全国5大都市に入る所に住んでいるのを誇りに思います!今後、さらなる進化を期待してます!
(ペンネーム/ Serina)
私も地方出身だったので子供の時、札幌に行くのが楽しみでした(編)

癒しのスポットが大好き!
北海道内では都市なのに、札幌市を流れる豊平川とそこから見える藻岩山はなんだか気持ちがほっこりします。豊平川の河川敷は車が通らないので、子どもと自転車にのったり、遊んだり、のんびりできる癒しスポットで大好きです!普段の生活に疲れたときに、この二つを眺めているとパワーをもらえて元気になれます。普段は子どもに怒ってばかりですが、少し優しくなれる気がします( 笑)
(ペンネーム/ゆきタンタン)
ゆったりできる自然が身近にあっていいですよね。(編)

観光客にも紹介したい!
場所なら三角山から大倉山への登山ルートまたはその一部、円山登山がお気に入り。気軽に山ガール、山おばさんに変身できます。市内が一望できて素敵! 札幌の食べ物としてジンギスカンもありだけれど、豚丼や黒豆もおいしいので豚肉や豆類の店も観光客に売り込みたいです。
(ペンネーム/koie)
本当においしいと人に勧めたくなり ますよね。(編)

都市と自然のバランスが絶妙!
転勤族で札幌在住1年と少しになりますが、都会と自然とのバランスが絶妙だと思います。東京で利用していた店舗も大体駅前にあり、大規模な公園なども近くにある環境は素晴らしいです。また、人口は多い大都市なのに、人が温かくて大好きです。
(ペンネーム/エイキヨ)
環境が良くて、人の温かさを感じられるから住みやすいのですね。(編)

札幌の人は親切
地元は関東ですが、こちらに引っ越してきて思ったことがまず人が親切。子供連れで出掛けると席を譲ってくれたり、ベビーカーを運ぶのが大変だと持ってくれたりとそれが当たり前のようにやってくれる。地元にいた時はそのようなことはなかったので。あとは駅ビルにエレベーターや優先エレベーターがあるのですごい助かります。
(ペンネーム/みゆmam)
人だけでなく、施設も優しいところがいいです!(編)

外国のような中庭がステキ
キタラ内の中庭は外国のようでお天気のよい日は日が降り注ぎなんともいえないゆったりした気持ちになりま す。置いてあるお花もステキです。
(ペンネーム/non-mama-gogo!)
中島公園は街中にあって、とてもゆったりできる場所。私も大好きで学生時代良く通ってました。(編)

隠れたスポット
永山記念公園は昼間は木々の中、のんびりとして良し。春は桜が満開になる!歴史のある建物がより雰囲気をよくしている。ファクトリーの横でひっそりいい感じです!
(ペンネーム/よう。)
意外な穴場ですね。ファクトリーに行った時にちょっと一息つくのにいい場所です。(編)

気候・食べ物がピカイチ
転勤で札幌市に住んでいます。夏でもエアコンや扇風機なしで寝られる。おいしいものの宝庫!海鮮、お肉、ミルク系なんでもピカイチ。スキー場が市内にあるので思い立ったらすぐに行ける。あまりに快適で過ごしやすいの、こちらにずっと住みたい!
(ペンネーム/がっちゃ)
夏の札幌は快適でおいしいものがいっぱい!短いのが残念だけど、思いっきり楽しみましょう!(編)

四季を楽しめる街
季節感いっぱい。春のライラック祭り。夏のよさこい。秋のオータムフエスト。冬の雪まつり!目で見て 舌で旬も味わえる 四季を楽しめる街。高緯度北緯なのに世界的に見て過ごしやすいのかな?
(ペンネーム/りっか)
季節ごとにいろいろなイベントがあるのも楽しいですね。(編)

コンパクトで生活しやすい
街がコンパクトにまとまっていて、生活しやすく、ごみが落ちていなくてキレイなところがいいです。北海道の広大な自然を感じることはないけれど、過ごしやすくて暮らすには最高な場所だと思います。
(ペンネーム/nene)
いろいろなものが便利にまとまっているのでショッピングもしやすい。お出かけの時に区画もわかりやすくて道に迷うことも少ないこともいいと思います!(編)

住んでみて分かる、札幌の魅力
食やイベント、環境、そして季節感など、みなさんが普段生活しているライフスタイルそのものが札幌の魅力だということがわかりますね。その多くの魅力がまわりの人に伝わって、さらに笑顔あふれる、魅力ある街になっていけばいいですね!

食や自然、四季折々の様々なイベントなど、多くの魅力的な資源に恵まれた「笑顔になれる街」札幌をイメージしたロゴです。笑顔のしるしとして、ぜひご活用ください。(札幌市のホームページより)