げんきっく! 学校法人北陽学園 札幌北幼稚園

エスポラーダ北海道の選手や監督が札幌市内の幼稚園を訪問し、フットサルとスポーツの楽しさを伝えるこのコーナーは、子どもたちの運動能力の低下改善を目的としています。子どもたちの将来に夢を与える企画です。
1. ウォーミングアップを兼ねて元気に走り回ります。 2. 足の裏で「前! 後ろ! 前! 後ろ!」。 3. やさしく蹴ってお散歩できたかな。 4. ドリブルからシュートの練習。入ったかな〜? 5. ゴール目指して一生懸命ボールに向かっていく姿も逞しいですね!

 始まりました!「げんきっく!」。今年度初回は札幌北幼稚園にお邪魔しました!4月に建て直したばかりのピカピカ園舎。元気な年長さんが待っていてくれましたよ。園では体育遊びをしたり、リズム運動をして身体の使い方を学んでいるそうです。ボール遊びは得意かな〜?コーチもみんなに会えることを楽しみにしてきましたよ。
 今回は、やまちゃんコーチとかずやコーチが教えてくれました。まず はボールの感覚を覚えるために、手でボールを持って走ります。コーチ の「ピッ」という笛で動きを止めます。笛の音をよ〜く聞くことも大事ですね。続いて足でボールの感覚を覚えます。ボールに片足を乗せてコロコロ足の裏で動かしてみます。身体がグラグラするので両手を広げてバランスを取ります。「それ出来る〜!」「見て見て〜、できた〜!」と、とても意欲的なお友だち。「ボールに乗せている足に力が入っていると転んじゃうよ」とコーチからのアドバイスもしっかり聞いていましたよ。
 ボールの大きさや重さがわかったところで、今度はボールをキックしてお散歩してみます。強く蹴ると遠くまでボールが行ってしまうので、優しく蹴って少しずつ進むと上手にできますね。
 最後はコーチも一緒に入った試合です。5人対5人で行うので、みんながボールに触れるところもフットサルの面白いところですね。たまに、ボールではなく上靴が飛んじゃったり、相手ゴールにシュートしたりしましたが、みんなの元気パワーと可愛らしさでオッケーです♪
 これからも、たくさん身体を動かしてスポーツの楽しさを知ってほしいです。(編集部)
今回訪問してくれた山 貴成選手(右) 金井一哉コーチ(左)

1. ほんわか顏のパンダ。かわいくて癒し系のキャラ弁です。 2. リラックスおいなりさん。ふたり一緒の仲良し弁当。 3. 海苔がピアノの鍵盤に!ピアノの好きなお子さまにぴったりです。 4. 人型サンドイッチがオシャレですね! 5.ウサギのラブラブカップル弁当。ウインクが素敵です。

今回訪問した幼稚園はこちら
学校法人北陽学園 札幌北幼稚園
■札幌市北区北33 条西11 丁目3-10 ■TEL 011-726-3412 ■FAX 011-726-3533
■HP http://kita-youchien.jp/
●通園バス ●給食 ●お弁当 ●預かり保育
「子どもらしい心」「心身の健康児」を育てたいという教育方針のもと、体力作り、造形遊びなどからのびのびと内に秘めていることを表出できるように育てています。また身近な環境に自ら親しんでかかわり触れることで五感を刺激し、自ら好奇心を持ってやってみようという自律性が育っていくことを願っています。


お問合せ
エスポラーダ北海道フットサルスクール 北海きたえーる校
TEL:011-206-4285
Web⇒http://www.espolada.com/