子どもの習いごと事情

もう少しで春が来ますね。習いごとを始めるなら、やっぱり春ですよね。そこで、「習いごとに関するアンケート」をエミナ会員に実施。他の子どもたちが、どんな習いごとをしているのか? 気になる費用面は? を聞 いてみました。習いごとを選ぶ際にどんなことに気をつけたらよいのか、先輩ママからのアドバイスも集めましたよ。この春、子どもの習いごとを始めようと思っているママたちぜひ参考にしてくださいね!(習い事に関するアンケートより/ 2015 年2 月2 日・emina 会員調べ・100 名)

水泳・英語が圧倒的人気
今回のアンケートでは、水泳と英語が圧倒的に人気でした。水泳が人気なのは、丈夫な身体をになって欲しいという親心でしょうか。また、泳げることでプールや海のレジャーで安心して楽しめるということもあるかもしれません。英語は小学校でも必修化され、今後ますます必要になってくるのを考えると人気も納得。その他では、ピアノ、公文・塾、そろばん、習字など定番のもの、スポーツでは体操、サッカーが上位でした。

半数の子どもが複数をかけもち
習いごとをさせてないという方が最も多く、約3割になります。その反面、半数近い子どもたちが2つ以上の習いごとをかけ持ちしていることが分かりました。また、多くのご家庭では習いごとはだいたい3つくらいまでと考えているようです。

月謝は3000円〜10000円が相場
習いごとの1カ月の費用は、一人当たり概ね3,000円から10,000円くらいを目安にしているご家庭が多いようです。イベントや発表会、 衣装代、ユニホーム代、教材費、管理費など、月謝以外にかかる費用も要チェックです。

子どもの希望で通わせる
習いごとを始める際の決めてになるのは「子どもの希望」が圧倒的に多く、半数近くになりました。子ども自身のやりたい気持ちを応援してあげたいという保護者の方が多いようです。次いで、場所や費用など利 便性、親の希望や役に立つなどが続きます。

先輩ママの習いごと選びアドバイス
●やりたいと子どもが言ったものは、とりあえず(お金と相談してのことですが)習わせてみたらいいと思います。続かなくても、それがずっと後になって役に立つこともあるようです(うちの場合ですが)(ペンネーム/ゆきこ)

●とりあえずは、体験レッスンに参加するのが一番だと思います。親子共に興味がなかったものでも、体験後に考えが変わり、入会を決めたものもあります。(ペンネーム/あひる)

●幼稚園の頃、子供の意見よりも周りに振り回されて始めてしまった習いごとは長く続かなかった。親子で話し合って選択するのがいいのかも。(ペンネーム/ひとみ)

●子どものほとんどは親の押しつけ(良く言えば希望やこうなって欲しいという願いですが)で習いごとを決められてしまう事が多いと思うのですが、それでオリンピックの選手になったり、それを活かして仕事にしたりする可能性もなくはないと思います。そこまでする必要はないと思いますが、興味を持ったことは取りあえず経験させてみるくらいの 環境を作ってあげる事が大事かなと思っています。(ペンネーム/ milumilu2)

●体験を有意義に利用して、実際に行ってみた時の子どもの反応などをみることが大切かな。あとは、講師陣の雰囲気が子供を預けてもいいところかどうかをしっかり見ることだと思います。(ペンネーム/まきまき)