ミルクキッズチャレンジフェスタ


ミルクについて楽しく勉強しました
 会場内には、参加証としてプレゼントした牛柄のモーモーバンダナを付けた子どもたちがたくさん! とってもかわいくて、思わず笑顔になりました。ミルクを使った簡単クッキングに参加してくれた子どもたちには、ミルクのお勉強もしてもらいましたよ。
 そしてもうひとつ大人気だったのが牛乳パック工作。5種類の工作をすべて制覇する子どもたちもいたほどでした。おうちでも牛乳パックで楽しいおもちゃ作りをしてくれたらうれしいです。
 子どもたちが楽しんでいる間、ママたちは「子育てママのミルクセミ ナー」にご参加いただきました。さらにセミナーに参加された方には、骨密度測定をしていただきましたよ。なかなか測る機会が少ない骨密度を知って、今後の食生活に役立ててほしいですね。
左:生クリームからバターを作ります。みんな一生懸命振ってくれました!
中:会場入り口にはバルーンのアーチと、北海道牛乳普及協会のキャラクター元気くんがお出迎え。
右:ミルクスタンドでは、牛乳、レモンラッシー、フルーチェを無料でお配りしていました。

クッキングの前には、ミルクのお勉強もしましたよ。みんな牛乳博士になれたかも?!

左:真剣にまぜまぜしています。ひとり10回混ぜたらお友達と交代です!
中:自分たちで作ったフレンチトースト、とってもおいしいね!はちみついっぱいかけたかな?
右:おうちにある材料で作る工作は大人気のコーナーでした。ぜひ、牛乳を飲んだあとは、牛乳パックで工作してみてね。


●●●MILK COOKING ミルク蒸しパン●●●
 材料(4 個分)
 ●ホットケーキミックス…50g
 ●牛乳…50㎖
 ●バター…5g
 ●はちみつ(砂糖でも可)…大さじ 1
作り方
①バターは電子レンジで溶かしておきます。
②材料を全て混ぜ合わせ、カップに移します。
③蒸し器に入れ、7 分間蒸したら完成です。

●●●MILK COOKING ミルクどら焼き●●●
 材料(15 個分/直径 4cm)
 ●クリームチーズ 25g ●砂糖 8g ●生クリーム 小さじ 2
 ★ホットケーキミックス 100g ★上新粉 25g ★牛乳 75ml
 ★卵 1/2 個 ★はちみつ 10g
作り方
①クリームチーズに砂糖を入れ、ざらつきがなくなるまでよく混ぜる。生クリームを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく(※クリームチーズは室温で戻すか、電子レンジで温めると混ぜやすい)
②ボウルに★を入れ、混ぜ合わせ、生地を作る。
③フライパンを弱火で熱し、2の生地を小さじ1ずつ流す。表面がプツプツと穴が開き、乾いてきたら返し、裏面も焼く。
④③が 冷めたら①のクリームをはさんでできあがり。