家族の健康を守るレモンのチカラ


レモンには様々な健康成分が含まれていて、色々なチカラがあります。そんなレモンのチカラをシリーズでご紹介。レモンでおいしいと元気の毎日を!
Today's story
クエン酸
外での活動が多くなる夏は、夏バテや疲労が気になる季節ですね。元気いっぱいで夏を乗り切るために、クエン酸のパワーを上手に取り入れましょう!
疲れをとるにはクエン酸
皆さんは、疲れている時にすっぱいものを食べたくなること、ありませんか?それは、体がレモンのクエン酸を欲しているのかもしれませんよ。クエン酸とはレモンのすっぱさの主な成分のこと。果物の中でもレモンはクエン酸含有量がトップクラス。みかんの 6 倍、うめの2倍もあり、中国ではクエン酸のことを檸檬(レモン)酸と言うほど、昔からクエン酸とレモンは密接な関係にあったんですね。そして、このクエン酸で注目したいのは、疲労回復や持久力を高めるチカラがあると言われていること。スポーツをする時、はちみつ漬けのレモンを食べた経験がある方も多いと思います。実はクエン酸パワーを補給するための、理にかなったものだったのです。疲れを回復したい時、持久力を高めたい時、体力を消耗しがちな暑い夏を楽しく過ごせるように、レモンのクエン酸を補給していきましょう。


 水分補給にはこれ!
 手作りスポーツドリンク
 材料(作りやすい分量)
 ●水…1リットル
 ●レモン果汁…大さじ1
 ●はちみつ…大さじ4
 ●塩…小さじ1
作り方
1.少量のお湯(分量外)にはちみつと塩を溶かす。
2.水に1とレモン果汁を加えてよく混ぜ合わせる


 かき氷にレモン!
 材料(1人分)
 ●市販のかき氷シロップ…大さじ3
 ●レモン果汁…大さじ1
 レシピ詳細はこちらを検索