ちだ歯科クリニック

移転リニューアルして駐車場がぐんと広くなりました。小 児歯科専門のドクター2名のほか、保育士も在籍している のでママの治療中は子どもの面倒もみてくれます。

住所 北)屯田5条10丁目8-1
電話番号 011-774-6551
休診日 日曜・祝日
診療時間
月・木曜/9:30〜12:30、14:00〜21:00
火・水・金曜/9:30〜12:30、14:00〜19:00、
土曜/9:30〜12:30
ホームページ こちら


千田 典史 理事長
  Q.歯にフッ素を塗るのは子どもだけ?
A.大人の歯にも効果がありますよ。
フッ素は歯の表面を丈夫にして、虫歯になりにくくする効果があります。 特に子どもの乳歯や生えてきたばかりの永久歯はフッ素を取り込みやす いので、小児歯科では定期検診時や虫歯の治療後にフッ素を塗ること が多いです。だからといって子どもにしか効果がないというわけではあり ません。大人も年齢を重ねて歯ぐきが痩せてきて、歯のデリケートな部分 が露出してきたときなどはフッ素を塗ると虫歯の発生を抑制できるとい われています。今はフッ素入りの歯磨き粉やジェル、洗口剤などもさまざ ま市販されていますから、それらを日常的に使ってみるのもいいでしょ う。もちろん歯科医院でも塗布できますので気軽に頼んでみてください。 ただし虫歯治療とは違って予防は保険外診療なので、料金は病院によっ てまちまち。あらかじめ確認したほうがよいでしょう。歯科医院でフッ素 を塗った後は、30分程度、飲食やうがいを控えてください。フッ素の濃度 が保たれるので、より高い効果が期待できます。