先輩ママからアドバイス!理想の家の見つけ方



もしも家を建てるなら?
一生に一度の買い物といわれる「家」。エミナアンケート( エミナ会員201名が回答。2014年3月25日現在)によると、やはり人気は「新築一戸建て」。しかし、いざ購入となるとどこに注目したらいいのか迷いますよね。そこで、この日集まってくれたのは、賃貸マンションから一戸建てへの住み替えを検討している方や、すでにマイホームを建てた方など4人のエミナ会員。4人で理想のお家について話してみました。

やっぱり気になる「収納スペース」
すっきりとした空間で生活したいのに、家族の物は増える一方。この日も、ママの悩みのタネは収納にあるようでした。エミナアンケートで、すでに家を建てた方からも、もっと収納スペースを取っておけばよかったと言う声も多く聞かれました。 

現在4歳と0歳の姉弟を育てるママは「賃貸マンションの家賃が高かったので、まだ子どももいなかったんですけど、家賃を払い続けるくらいなら買っちゃおう」と30代になったばかりのころにマイホームを取得。「35年のローンを考えると、早いうちに決断してよ かった」と話します。 価格、立地、間取りなど、気になるポイントはたくさんありますが、4人に共通していたのは「収納スペース」についての関心。

みなさん、モノを上手に片づけてすっきり暮らしたいと願っていました。「子どものオモチャが増える一方」「主人が多趣味で、釣り、音楽、カメラ、バイクなどモノがあふれている」「ついつい雑貨をコレクションしてしまう」など、悩みはそれぞれですが、モデ ルハウスの「蔵」には興味津々。「子どもの遊び場にもなりそう」「中型犬を2頭飼っているので犬専用のお部屋にもいい」と、いろんな使い途が飛び出しました。

モデルハウスでは想像力を駆使して
では、実際に家を建てるときは、何に気をつけたらいいのでしょう。文住宅を建てた経験者のママは「モデルハウスをいっぱい見に行くこと」をすすめます。「雑誌やインターネットの情報では素材や使い勝手がわからないですよ」モデルハウスでは必ずキッチンに 立って、目線を確認し、家事の動線を思い描いてみるそう。

さらに、子どもが大きくなったときなど家族形態の変化に合わせてアレンジができるか どうかもチェック。「住まいに対するニーズは家族の成長で変化するので、いろんなモデルハウスを見ると柔軟に考えられるようになりますよ」とアドバイスしてくれました。

 モデルハウスをたくさん見ることで少しでも理想に近い家をみつけたいですね。


※クリックで拡大表示