旭山皮フ科 

クリニックは西友旭ケ丘店 の向かい。田中院長は4歳 と2歳の姉弟を持つパパで もあり、子どもの患者さん も多いそう。優しくわかり やすく説明してくれます。

住所 中央区南8条西24丁目
旭山公園メディカルビル3F
電話番号 011-533-7670 
休診日 日曜・祝日 
診療時間
月・火・木・金曜/
9:00〜12:30、14:30〜18:00
水・土曜/9:00〜12:30


田中 智院長
  Q.「粉瘤(ふんりゅう)について教えてください。
A.皮膚の下にできる、ありふれた良性腫瘍です。
粉瘤(ふんりゅう)はニキビや吹き出物の親戚のようなもの。顔や脇、お 尻や股の間などによくできます。最初はコリコリした小さなしこりです が、皮膚の下で袋状になっていて、一時的に化膿して赤く腫れあがるこ ともあり、痛みをともなう状態になってから皮膚科を受診される方がほ とんどです。その場合、切開して膿を出し、抗生物質の内服で炎症を抑 えますが、これはあくまで応急措置。何度も化膿を繰り返すようなら、 局所麻酔の注射をして粉瘤自体を全摘する小手術も選択できます。手 術は正味15〜20分程度の簡単なものですが、化膿せず落ち着いた状 態がキープできているのなら、あえて切除する必要はないかもしれませ ん。粉瘤に似た症状としては、脂肪がたまる脂肪腫や、手足にできるガ ングリオンなど、良性の腫瘍がほとんどですが、ごくまれに悪性の腫瘍 が見つかることもあるので、皮膚に気になるしこりやこぶがあるとき は、大きくなるまで放置せず、早めに皮膚科を受診しましょう。