石川泌尿器科

「頻尿は泌尿器科の専門分野。恥ずかしがらずに受診してほしい」と石川ドクター。なかなか聞きにくいトイレの悩みにも優しい口調で丁寧に答えてくれます。

住所 西)西野4条2丁目1-20
電話番号 011-661-1100
休診日 日曜(※月〜土曜の祝日は診療しています) 
診療時間
月〜金曜/
9:30〜12:00、13:30〜17:00
土曜/9:30〜12:00
ホームページ こちら


石川 隆太 診療部長
  Q.トイレが近くて困っています。
A.お薬でラクになることも多いですよ。
泌尿器科の学会では1日8回以上トイレに行く状態を頻尿と定義してい ますが、回数はあくまで便宜上のもの。日常生活に支障がでるようなら泌 尿器科を受診しましょう。急に頻尿になった場合、女性で最も多いのは 膀胱炎です。膀胱に細菌が入って炎症が起きているので、抗生物質を飲 むと一週間程度で治ります。一方、1回の排尿量は少ないのに何回もトイ レに行きたくなる、急におしっこがしたくなって我慢できないなどの症状 は、過活動膀胱の可能性があります。これは膀胱が過敏になり、尿が十 分たまってないのに膀胱が勝手に収縮する病気。日本で800万人以上の 男女が罹患しているといわれます。加齢による老化現象のほか、いろい ろな原因がありますが、膀胱をリラックスさせるお薬(抗コリン剤)を飲む とラクになることも多いですよ。ほかにも頻尿には心因性のもの、水分の 過剰摂取によるもの、男性の場合は前立腺肥大症に関連するものなどさ まざま。気になるときは気軽に受診してください。