苗穂レディスクリニック 

NPO法人ゆいねっと北海道で性暴力被害者支援にも取り組む堀本院長。ピル外来、更年期外来も開設して女性のさまざまな相談に応じています。

住所 東)本町2条5丁目2-4
電話番号 011-781-1955
休診日 日曜・祝日・第5水曜日 
診療時間
【完全予約制】月〜木曜/9:00〜12:00
金曜/9:00〜12:00、15:00〜18:00
土曜/9:00〜12:00
ホームページ こちら


堀本 江美 院長
  Q.貧血でくらっとすることがあります。
A.過多月経かもしれません。
一般的にめまいや立ちくらみが貧血と思われていますが、貧血というのは血液の濃度が下がること。詳しくはヘモグロビンという項目でチェックします。貧血かなと思っても、実は三半規管の異常だったり自律神経の失調だったりする場合もありますが、20〜40代の女性に多いのは圧倒的に鉄欠乏性貧血。原因の大半は過多月経です。経血が人より多いかどうかは自分ではわからないと思いますが、塊が出ているようなら過多月経の可能性が大。婦人科で検査を受けてください。もしかしたら子宮筋腫や子宮内膜症があって経血が増えているのかもしれません。貧血の症状には鉄剤を使いますが、子宮筋腫や内膜症の治療にはピルの服用が効果的です。ピルを飲んでいると経血が減り、生理痛も緩和されます。子宮筋 腫や内膜症の進行も抑えるので、これから妊娠したい方にとっては不妊予防にもなります。いずれにしても、自分のからだを守るために女性は年に一回は婦人科のチェックを受けてくださいね。