げんきっく! 学校法人 昭光学園 江別あかしや幼稚園


エスポラーダ北海道の選手や監督が札幌市内の幼稚園を訪問し、フットサル とスポーツの楽しさを伝えるこのコーナーは、子どもたちの運動能力の低下 改善を目的としています。子どもたちの将来に夢を与える企画です。

今回、選手とコーチが会いに行ったのは、江別あかしや幼稚園年中さんのお友だちです。園庭の他に、とても大きな広場があって、子供たちものびのびと遊んでいました。そして私たちを元気いっぱいの挨拶で迎えてくれましたよ。
まずは準備運動です。みんなでかけっこしたり、笛に合わせて止まったり。時にはコーチと一緒に走って元気いっぱいジャンプ!元気に動いて体もポッカポカ。次はボールと仲良くなるための運動です。ボールを上に投げてキャッチ!バウ ンドさせてキャッチ!みんな落とさないように一生懸命です。足を使った運動では、「ボールを卵だと思って、やさしく足でいい子いい子、お腹でいい子いい子してね」とコーチ。その後はボールを蹴りながらのお散歩です。「やさしく触ると早くお散歩できるよ。」みんなも早速挑戦です。ボールを蹴りながらのお散歩は難しいけれど、みんな頑張っていましたよ。すっかりボールと仲良しになった後は、ボールを転がしながら前に進んで、シュートするゲームに挑戦。誰が一番早く進めるかな?お散歩の練習の効果もあって、両足を使って進める子がたくさんいましたよ。ゴール出来たら先生と喜びのハイタッチ!
最後はお楽しみの試合。コーチたちと子供たちの真剣勝負です!男の子も女の子も一生懸命にボールを
追いかけます。その走る姿は未来のJリーガーですね。
江別あかしや幼稚園では、年少さんの時に保育の一環としてサッカーを行っています。幼稚園生活に必要なルール作りなど、 サッカーから学ぶことも多いそう。これからもサッカーを通して、色々な体験をしてほしいですね。(編集部)
今回訪問してくれた吉田順省選手(左)太田有哉コーチ(右)
1. 誰が 1 番かな?負けないぞ〜!2.「シュートー!!」お友達の応援も元気いっぱいです。
3. 吉田選手のとおせんぼにも負けない!4. みんなの気持ちは 1 つ!喜びも大きくなります。
1.あけてビックリの海苔ご飯! 2.まんまるおにぎりがインパクト大! 3.バランスのいいお野菜と可愛いおにぎりにお子様の笑顔が浮かびます。 4.細かい形や海苔使いにママの愛情を感じますね。 5.大好きなお弁当を食べているお子様の顔みたいなおにぎりにドキュン!


★江別大谷幼稚園 情報★
こどもは集団生活を通して友達をつくり、幼稚園という社会のルールの大切さを学びます。さまざまなふれあいからたくましく、より豊かに自分の世界を広げていけるよう、一人一人の気持ちを受け止め導きます。健康でのびのびした子ども・豊かな心・考えることの好きな子どもになってほしいと願います。
■江別市江別太 222-6
■TEL 011-382-3916
■FAX 011-382-3916
■HP http://akashiya.youchien.net/
●通園バス ●給食 ●お弁当 ●預かり保育 


日時▶11月15日(金)19:00キックオフ
(17:30開場予定)
会場▶北海きたえーる
(地下鉄東豊線「豊平公園」駅直結)
対戦▶府中アスレティックFC
座席▶A自由席(スタンド席)
応募締切▶2013年11月5日

吉田 順省 選手
生年月日
1987年 9月9日
幼稚園訪問してくれた 吉田選手を応援に行こう!
いつも元気いっぱいチームのムードメーカー。げんきっくの後髪をばっさり切りイメチェンした吉田選手に注目!
応募は⇒こちら