リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園若葉幼稚園

今日は、江別駅の近くにある認定こども園若葉幼稚園へリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

幼稚園ではお誕生会が行われていて、お誕生日のお友達が素敵な冠をつけて、みんなからお祝いしてもらっていましたよ。

お誕生会が終わり、そのままみんなが集まっているところへ紹介して頂き登場したちえこ先生。

子供たちに「もう一人お友達を連れてきたよ~」と話しながらリボンナポリンの紹介を行ないました。

リボンナポリンの絵を見せると、「リボンナポリン!」「リボンちゃん!」などとたくさんの反応がかえってきました。「このジュース、知っている人~??」と聞くと、ほとんどの子供たちが手を挙げてくれましたよ。

このリボンナポリンは北海道の皆様に110年以上前から飲まれている、とても歴史ある飲み物なんです。そしてなんと、こちらの幼稚園が併設されている教会も、リボンナポリンと同じ年数の歴史があるそうですよ!

このリボンナポリンはコップに注ぐとシュワシュワとしたオレンジ色をしていますが、この色は・・・

実は野菜のパプリカの色なんです。植物由来のやさしい色なんですよ。

そしていよいよリボンちゃんの登場です!

後ろのカーテンからリボンちゃんが登場すると、大歓声が上がりました!「リボンちゃ~ん!!」「かわい~!!」と大喜び(^^)

リボンちゃんは6歳で小学一年生の女の子ですが、集まってくれた子供たちの中にも6歳のお友達がたくさんいましたよ。

リボンちゃんが好きな事を聞いてみると・・・リボンちゃんのヒントを見てみんな大正解☆ダンスを踊る事が大好きなんです。そこで「しゅわしゅわしゅわわ」の曲をかけてみんなでダンスを踊りました。

少し曲が流れただけですぐ踊ってくれたお友達もいたくらい、DVDを見ながら練習してくれたそうで、皆とても上手なダンスを披露してくれました!

とても嬉しかったリボンちゃんは、お礼に壁掛け時計のプレゼントをお渡ししましたよ。

幼稚園でみんなで使って頂けたらうれしいです(^^)そしてこの他にもプレゼントを用意してきたリボンちゃん。こちらは代表して、年中さんのお誕生日のお友達6人にお渡ししましたよ。

中には、今日お話ししたリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。こちらは一人ずつお渡しできる分用意してあるので、おうちに持って帰ってご家族みんなで飲んでもらえたら嬉しいです♪

最後はクラス毎に記念写真を撮ってお別れです。リボンちゃんの近くに来て、みんな大喜びしていましたよ(^^)リボンちゃんも楽しい思い出を作ることができて大喜びです!

またみんなにお会いできる日を楽しみにしています☆

コメントをどうぞ