ジンギスカンセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園

昨日に引き続き、認定こども園札幌あおば幼稚園にお邪魔しました!

今回は、年長さんのお友達と一緒にジンギスカンセミナーを行ないましたよ。

DSC_3289

みんながいつも食べているジンギスカンのお肉、何の動物のお肉なのかな?

りか先生に紙芝居を読んでもらいながら、一緒に詳しくお勉強しました。

その頃おうちの方も別室にて、羊肉の栄養や効用、ジンギスカンの歴史についてなどお話させていただきました。

DSC_3296

羊肉には様々な栄養が含まれていますが、その中でも亜鉛や鉄といった日本人に不足しがちな栄養が他のお肉に比べて豊富に含まれています。

亜鉛は免疫力を高めてくれる働きがありますし、鉄は貧血予防の他に脳の発達にも大切なのでしっかり摂っていただきたいものです。

子供たちは、勉強後ダンスの練習も行ないましたよ♪

DSC_3298

「ジンジンジンジンジンギスカン~♪」とアップテンポな曲に合わせて、練習は1回しかできませんでしたがおうちの方の前ではとても上手に披露してくれました!さすが年長さん☆

身体をたくさん動かしたらお腹ペコペコ・・・みんなで一緒に「ラム焼きそば」の試食タイムです。

DSC_3303

羊肉、野菜、焼きそばの麺を炒め、味付けは北海道民には馴染み深いベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

味付けも簡単なので、家ではもちろんアウトドアでも簡単に作りやすいですよね(^^)

DSC_3304

今回もみなさんに大好評!「おかわり食べたい~!!」と言ってくれたお友達もいましたよ。

羊肉はジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会が多いかもしれませんが、いつものお料理のお肉を羊肉に変えてみても美味しく食べる事ができます。

栄養満点の羊肉を、ぜひ様々な機会で食べてみて下さいね♪

コメントをどうぞ