ミルクキッズチャレンジin認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

厚別区にある認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園の年長さんのお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

こちらは毎年お世話になっています。昨年訪問した時は、隣に新しい園舎を建設中だったので、この日を楽しみにしていました!

新しくなった広い玄関から中に入ると、木のぬくもりを感じるとても明るい廊下や教室が広がり、子供たちも裸足で元気に遊んでいましたよ(^o^)

そして会場のホールでは、おうちの方へミルクの栄養と効用についてお話させていただきました。

DSC_2935

その頃子供たちの教室には、うっしーが登場!

DSC_2938

紙芝居を見ながら、ミルクについて一緒にお勉強しました。

4月から小学生になるお友達!みんな静かにお行儀よくお話を聞いてくれましたよ。

お勉強の後は、うっしーのお面作りも行ないました。

DSC_2941

思い思いに色を塗っていきます。

DSC_2944

完成したお面を頭に付けて、最後は親子一緒にミルク蒸しパン作りです☆

DSC_2948

さすが年長さん、説明を聞いて手際よく作っていきます。

DSC_2949

お友達と順番に混ぜながら、美味しい生地を作っていきますよ!

DSC_2954

生地を紙コップに入れたら、蒸し器の前で待っているうっしーの所まで持ってきてくれました。

さぁ美味しくできたかな??

DSC_2956

「おいしー!!」と大好評♪みんなあっという間に食べてしまいました☆

DSC_2957

牛乳には、特に成長期のお子様に大切なカルシウムをはじめ様々な栄養が豊富に含まれています。

また、免疫力を上げる働きもあるので風邪や感染症の予防にもなりますし、美肌効果やリラックス効果なども期待できるんです。

ぜひお料理に飲み物に、牛乳を活用してみてくださいね。

コメントをどうぞ