ミルクキッズチャレンジin認定こども園あいの里

今日は、認定こども園あいの里にてミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回の参加は希望者との事で午後からの開催でしたが、雨降る寒い中たくさんの親子が集まってくれました。

外は寒くても、床暖になっている園内は裸足でもポカポカ(^^)とても気持ち良い中スタートです!

まずは親子それぞれミルクについてお勉強・・・

DSC_2445

おうちの方には、カルシウムをはじめとするミルクに含まれているたくさんの栄養素についてお話させていただきました。

皆さん熱心に聞いてくださり、ありがとうございました!

DSC_2448

子供たちは、うっしーと一緒にお勉強。紙芝居を見ながら楽しく学んでいきます。

DSC_2449

そして牛のお面作りも行ないました。かわいいうっしーの仲間がたくさんできましたよ(^^)

最後は親子一緒にクッキング♪今日お勉強したミルクを使った「ミルク蒸しパン」を作りました。

DSC_2451

「おいしくな~れ♪」と気持ちを込めながらしっかり混ぜていきます。

混ざった生地を紙コップに入れ、数分蒸したら完成です!

待ち時間はうっしーと一緒にクイズタイム☆

DSC_2456

うっしーのお友達である動物たちの「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。大人でもなかなか当てるのが難しいクイズなんですよ(^_-)

そうしているとあっという間に蒸しあがり、ホカホカフワフワのミルク蒸しパンが完成です☆

美味しい牛乳と一緒にいただきまーす!!

DSC_2457

みんな「美味しい美味しい♪」と、あっという間に食べてくれました。

DSC_2459

親子で一緒に作るとより一層美味しいですよね☆

牛乳には成長期のお子様はもちろん、大人にも大切な栄養素が豊富に含まれています。

お料理やお菓子作り、そしてこれからの寒い時期にはホットドリンクにもピッタリです!

ぜひご家庭でも様々な機会に牛乳を活用してみてくださいね。

コメントをどうぞ