ママたちの身体ケアセミナーin子育てサロン Part5

雪も圧雪状態となってきましたね。そんな中、ベビーカーを押して参加してくれたママや、ソリに乗って遊びに来てくれたお友だちがたくさん集まりました!
今日は、円山児童会館にお邪魔しましたよ~


前回までの「身体ケアセミナー」ではバランスボールを使ったエクササイズでしたが、今回はたくさんのママたちが集まったので、身体ひとつで出来るストレッチを教えてくれました!
肩甲骨を意識して動かし、肩周りをほぐします。腕を上にグッ~と伸ばし、余裕があればかかとを上げてみましょう。


肘を曲げ、少し脇より上にキープ。右手のひらは内側に、左手のひらは外側に。ギュ~と伸びている感じです。


お子さまが安全に生まれてくるために広がった骨盤。少しでも締めるために、アクセントをつけながら回してみましょう。その後、写真のように腰をおとし片手で膝を外側へ押しストレッチ!


1,2,1,2・・・リズム良く動かしましょう~!


お子さまを抱っこする時は、腰を反らしてしまい、のちのち腰痛につながることも・・・。
「おなかの力を鍛えて負担の掛からない身体つくりを目指しましょうね。お子さまの笑顔のためにもご自分の身体をいたわってください♪」と、寅嶋さんの熱い思いです!


片足を股関節に乗せ、曲げた足の方の腕を後から回し足裏を掴みます。掴めない方は少し身体が硬くなってますよ~。


セミナーの終わりには、身体の不調を相談する方もいました。とっても親身にお答えしてくれる先生です。


セミナーで行ったストレッチやママの身体についての資料をお土産にお渡ししています。


ソリに乗って元気に登場!お子さまにとっては楽しい冬の始まりですね☆


お世話になった職員の皆さんです。
来館してくれる皆さんの元気パワーをもらい、いつも明るい笑顔で待ってますよ♪

次回の身体ケアセミナーは、12/9(金)10:45~平岸児童会館です。
たくさんのご参加をお待ちしています。

コメントをどうぞ