ママたちの身体ケアセミナーin子育てサロン Part3

朝、カーテンを開けたら真っ白の景色となっていたこの日。お子さまは目を輝かせ、ママたちはこの季節がやってきたわね・・・と、ちょっとブルーになったのではないでしょうか~
さぁ、今回お邪魔した真駒内児童会館での様子をご紹介します。


真駒内児童会館さんには、体育館の他にこんな広い遊戯室がありましたよ。半分はマットになっているので、小さなお子さまはこちらで遊ばせながら、ママたちはバランスボールでの運動に参加できました!
「子育てをしているママたちは、疲れている割に運動はしていないのでは?」「是非、日頃溜まっているコリをほぐし、身体をいたわってあげましょう!」と寅嶋先生。
膝を外に向け腰をグッと左右に動かし股関節をほぐします。


先ほどの体制のまま、足を前に移動し背中のストレッチ。その後おなかの力を使って起きてきます。つらい方は、手を床について起きてきてもOK!


肩周りのコリを解消すると、授乳や抱っこの疲労が取り除かれ血のめぐりが良くなるそうですよ!
指3本を両肩に置き、ぐるぐるまわします。肩甲骨を意識して!

バランスボールを使った運動は、弾む力を利用しているから腹筋や骨盤を無理なく鍛えられるそうです。おうちで眠っているバランスボールをお持ちの方は、是非活用してくださいね。

次回は11/24(木)、北野台児童会館さんにお邪魔しますよ♪
是非、日常できるストレッチのアドバイスを聞きに参加して下さいね。

コメントをどうぞ