防犯セミナー

こんにちは、編集長えみっちょです。

先日、西区にある平和幼稚園で今年新一年生になる年長さんに向けて、防犯セミナーが行われました。
その様子をちょっぴりレポートです。

今回開催された防犯セミナーでは、たくさんの方たちにご協力いただきました。北海道警察本部、札幌方面西警察署、ガーディアンエンジェルス、KDDI、京セラ、HBCラジオの皆さま、ありがとうございました。

まずは、札幌方面西警察署のおまわりさんが登場です。皆さん「いかのおすし」って知ってますか?
知らない人についていかない
知らない車にらない
おきな声をだす
ぐ逃げる
らせる
子どもたち大きな声で繰り返し言って覚えていましたよ。

次は、ガーディアンエンジェルスのお2人。2人の自己紹介をしている間、「知らない人」が会場をウロウロしています。さて、さっきまでいた「知らない人」どんな人だったかな?子どもたちからは「男の人~!」「めがねかけてた!」などの声があがりましたよ。後で大人に報告するには、しっかり見ること、大切ですね。

お2人には、「目」以外にも、「手」、「足」、「声」、「耳」、のパワーをしっかり使って、自分の身を守りましょうと、実践を交えてお話ししていただきました。

その後、スライドショーによるマモリーノのお話しを聞きました。春から一人で学校に通う子どもたちは、真剣に見ていましたよ。

そして、マモリーノを使って、ママに電話してみたりと、実際に使ってみたりもしました。とっても小さいのにちゃんと電話もできて、いざというときには、保護者やセコムへメールでお知らせしてくれたり、セコムの急行サービス(別途有料)もあって更に安心ですね。

子どもたちへの防犯セミナー終了後は、保護者の皆さんに残っていただき、北海道警察本部より犯罪の現状などお話ししていただきました。子どもへの声かけは増加傾向にあり、普段から家庭でよくコミュニケーションをとり、ルールを決めることが大切と教えて頂きました。保護者の皆さんも真剣にお話を聞いていましたよ。

おうちで、今回の防犯セミナーをきっかけに、もう一度身の回りに潜む危険についてお子さんとお話ししてみてはいかがでしょうか。

コメントをどうぞ