ミルクキッズチャレンジinもいわ光華保育園

札幌もすっかり雪景色になりましたね。今日はもいわ光華保育園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

子供たちのとても元気な「うっしー!!」の呼び声で登場したうっしー。まずはペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

熊やうさぎ、いるかや豚など、おっぱいの数を3択にしてみんなに手を挙げてもらいました。当たって喜んでいる姿や、たくさんの数に驚いている様子など様々な光景が見られましたよ。

そして紙芝居を読みながら、牛さんや牛乳についてお勉強していきました。

「牛さんはみんなが何人集まったら同じ重さになるかな~?」一緒に数を数えながら、牛さんの重さやどんな食事をしているかなど学びました。

牛乳から作られる食べ物は何か尋ねると、うっしーがヒントを出さなくても次々と正解がでてきてびっくり!

幼い頃から食に関心を持ち、正しい知識を取り入れる事はとても大切だと思います。今日お勉強したことも、牛乳飲む時や乳製品を食べる時などに思い出してもらえたら嬉しいです。

今回、牛のお面作りはお土産に入っていますので、おうちで色を塗って作ってみてくださいね。その他にも、牛乳の栄養やレシピが載った冊子や牛柄のメモ帳、ティッシュなどが入っています。

そしてポッカレモン100も1本ずつプレゼント!

牛乳とレモンとはちみつを混ぜて作る「レモンラッシー」は、カルシウムを効率良く摂取する上でおススメの飲み物です。作り方も一緒に入っていますので、ぜひ作ってみてくださいね。

成長期の子供にも、大人にも必要な栄養がたくさん含まれている牛乳を、健康な体作りにぜひお役立て頂けたらと思います。

コメントをどうぞ