北海道のおさかな 秋鮭セミナーin新川幼稚園

前日より気温がぐんと下がり、札幌市内でも雪が降った地域もあった本日は、新川幼稚園にて秋鮭セミナーを開催しました。今が旬である北海道のおさかな・秋鮭の魅力をぜひ知って頂きたく、年長さんのお友達と一緒に2回に分けて行ないましたよ。

最初にゆみ先生が大きな巻物を広げながら、海の中の生き物を紹介していきました。

どんどん広がっていく海の中の様子にみんな大興奮!指を指しながら、いろんな生き物を見つけてくれましたよ。

そしてクイズ形式で秋鮭についてお勉強していきました。

今年は北海道にも沢山の鮭が戻ってきているとニュースでも話題になっていましたが、鮭はどうやって産まれた川へ戻ってきているのか、鮭の卵「いくら」は何語か、オスとメスの見分け方など様々な事を学びましたよ。

その後、「鮭の川のぼりゲーム」も行ないました。

日本ハムファイターズのキャラクター「しゃけまる」のぬいぐるみを頭の上から後ろのお友達に、鮭が川を上っているかのように渡していき、早く先生のところまでしゃけまるを届けたチームが勝ちです。クラス対抗戦で行ない、とても盛り上がっていました!

その頃同じホール内の片隅では、本日の主役である秋鮭を使った北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」の準備を行なっていました。

高タンパク低脂質な秋鮭と野菜を一緒に摂ることができるちゃんちゃん焼きは、栄養バランスが良くおススメです!

試食はそれぞれのお部屋で食べて頂きました。子供たちにも「おいし~!!」「もっと食べた~い!!」と大好評☆

疲労回復・抗酸化作用・美白美肌・免疫力低下を防ぐなど様々な力を持っている秋鮭は、頭から尻尾まで捨てるところがないと言われるほど様々なお料理に活用できます。

今回作成できなかった「シャッケ船長」のお面や高級鮭フレークと共に、秋鮭や北海道の海産物について書かれた冊子もお土産で差し上げていますので、ぜひご覧になって頂けたらと思います。

準備をしている時には「楽しみにしているね!」と、終わってからは「今度他のお魚の事も教えてね!」など、私たちスタッフの心をくすぐる優しい言葉を沢山かけてくれた新川幼稚園のお友達、そして先生方々、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ