北海道のほたて ほたてのほんとセミナー in もなみ幼稚園


ほたてのほんとセミナー、今回はもなみ幼稚園さんにお邪魔しました。
ほたてのキャラクター【ホタテリオ君】と【ホタテリゼちゃん】と一緒に
学んでもらいます。ほたてはどうやって獲るのかな?
ほたての貝殻を見れば年齢がわかるんだよ。
どうやって見分けるのかな?などなど…
みんな興味津々で聞いてくれました。


お勉強の後は【ホタテリオ君】のお面作りをしましたよ。
色とりどりのお面が完成して、見るのがとても楽しかったです。
完成したお面を付けてほたての絵合わせゲームもしました。


体を動かした後は、ほたてのバター醤油混ぜご飯と
干し貝柱のスープを試食してもらいました。
北海道が日本一の水揚げを誇るほたてと北海道の美味しいななつぼし。
地産地消で美味しい物が食べられるって幸せですよね(^^♪


ほとんどのお子さんが残さず食べてくれました。
「すんごい美味しかったーありがとう!」と言い、ハイタッチをしてくれたお子さんもいましたよ。

このような食育を通じて食べること、
食べる物に沢山の興味を持ってもらえる事に嬉しさを感じました。

お友だちのみんな、これからもいろんな食べ物にチャレンジしてね!
もなみ幼稚園の皆さん、ありがとうございました~(^^)

コメントをどうぞ