北海道のほたて ほたてのほんとセミナー in ことに保育園


北海道のほたてをもっと知ってもらうべく、
今回お邪魔したのはことに保育園さんです。
まずは海の生き物をクイズ方式でお勉強していきますよ。
とってもお行儀よく「はい!」と手を挙げ応えてくれました。


ほたての貝の中ってどんな風になっているのかな?目はどこ?
いくつある?どうやって移動するのかな?
ほたてのキャラクター、ホタテリオ君と一緒に学んでもらいました。


ほたてりお君のお面を作ってもらった後はみんなで絵合わせゲームをしました。
どっちのチームが勝ったかな?


その頃、教室ではとてもいい香りが…
北海道産のななつぼしと、ほたてのバター醤油を混ぜ合わせたご飯が出来上がっていました。
干し貝柱を使ったスープもありますよ。


各自おにぎりを握ってもらい「いただきます‼」
美味しいと喜んでくれるお子さんと先生の笑顔がとっても印象的でした。

北海道の漁業でほたての漁獲量はとって多いんです。
疲労回復にも効果のあるタウリンが豊富に含まれているんですよ。
その他にも不足しがちな亜鉛も多く含まれます。
ホタテをたくさん摂取して元気いっぱいな毎日を過ごしたいですね(^^)/

コメントをどうぞ