ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中9組

こんにちは^^

今日は西区平和にあります「平和幼稚園」にお邪魔し、

ミルクキッズセミナーを開催しました。

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい始めておりますので、

スタッフの体調管理、十分な換気、手指消毒など、いつも以上に感染予防に

努めながらの開催です。

まずは教室で、うっしーと牛乳についてのお勉強です。

みんな、牛乳からどんなものが作られているか知っているかな~?の質問に、

「チーズ!」「プリン!」「ヨーグルトー!!」っと、元気いっぱいな9組のみんな。

中には、「豆乳ー!」って言っている子も。

ちょっと違ったけど、食材の名前をよく知っている子がたくさんいました^^

次にはうっしーの顔に塗り絵をして、お面作りです。

とっても個性的なうっしーがたくさん登場していましたよ!

別室では、牛乳をたっぷり使った「ミルク蒸しパン」をスタッフが調理中。

蒸しあがるまで、うっしーと「動物のおっぱい当てクイズ」です。

「ぶたさんおっぱい。い~くつ」の質問に、

「はい!はい!はい!!!」っと、みんな元気いっぱいに答えたい様子。

順番に聞いていくと、1個から100個まで笑

感染症予防のため、今回はお子様だけでの開催、調理もすべてスタッフで行いました。

ホットケーキミックスに牛乳と砂糖、バターを混ぜて、

小さな紙コップに入れて、(大きな容器だと蒸し時間が長く、ふっくらとしないので、小さなカップがオススメ!)

強火で10分ほど蒸したら、完成!

お子様と一緒でも簡単に作れる蒸しパンです。

子供から、「中にチョコレート入れたら、美味しいんだよ~」っと教えてもらいました。

是非、おうちでアレンジして楽しんでくださいね^^

 

牛乳が飲めなくて、ちょっぴりシクシクしてしまったお友達も、

蒸しパンは美味しそうに完食していました^^

飲むのが苦手でも、お料理にすると食べられる子も多いです。

牛乳には、成長期に必要なカルシウムが豊富に含まれています。

飲むだけではなく、毎日のお料理にも乳製品を積極的に取り入れ、栄養バランスの良い食事で

免疫アップ!コロナウイルスに負けない身体作りをしてくださいね。

終わりにはうっしーからみんなに、お土産をもらいました!

しっかり「ありがとう!!」とお礼を言えている9組のみんな。

おうちの方にもうれしい紅茶なども入っております。

ミルクの効能について説明した動画を見ることができるQRコードも入っておりますので、

お時間あるときに、是非ご覧ください。

 

本日はありがとうございました。

コメントをどうぞ