ジンギスカンセミナーin認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

今日は久しぶりに暖かい気温になりましたね!

気持ちの良いお天気の中お邪魔したのは、厚別区にある桜台いちい幼稚園。12月に行なった年長さんに引き続き、今回は年中さんと一緒にジンギスカンセミナーを行ないました。

園内には立派なお雛様が飾ってありましたよ。

この前新年を迎えたと思っていたらもう3月・・・寒い冬もあと少しですね。

子供たちは、先生お手製ジンギスカン応援隊のキャラクター「ジンくん」と一緒に遊戯室へ集まってくれましたよ(^^)

そこでジンくんのTシャツを着たゆみ先生と一緒に、ジンギスカンについてお勉強しました。

いつも食べているジンギスカンの事に詳しくなった後には、スーパーなどでも流れているジンギスカンの歌に合わせてダンスの練習もしましたよ!

その間、おうちの方には羊肉の栄養についてお話させていただきました。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして不足しがちな亜鉛や鉄なども多く含まれています。

亜鉛が不足すると免疫力が低下し感染症にかかりやすくなりますし、鉄は貧血予防だけではなく脳の発達にも大切ですので、ジンギスカンやラムしゃぶの他にも様々なお料理に活用していただけたらと思います。

そこで今日皆様に試食していただいたのが、「ラム焼きそば」。

いつもの焼きそばのお肉を羊肉に変え、味付けはこれだけ!

道民には馴染み深い、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。

こちらのたれ、ジンギスカンのつけタレの他にお料理の調味料としても美味しく仕上がりますよ☆

試食の前に、講習を終え合流したおうちの方へダンスの披露をしてくれました。

一度しか練習できなかったとは思えない、見事なダンス!元気いっぱいに踊ってくれました(^^)

頑張った後は、手を洗ってみんなで輪になって座り試食タイム☆出来立てのラム焼きそばを「いただきまーす!」

「おいしー!」「おかわりほしー!!」とみんな喜んで食べてくれました♪

いつもは野菜が苦手なお友達も、美味しいラム肉と焼きそばと一緒に完食してくれた、とお聞きし私たちもうれしいです\(^o^)/

ぜひお土産のタレを使って、おうちでも作ってみてくださいね!!

コメントをどうぞ