ミルクキッズチャレンジinさゆり幼稚園

秋晴れのこの日に食育の講座でお邪魔したのは、中央区にある「さゆり幼稚園」です。
参加してくれたのは、可愛い年少さん♪

「うっし~」と一緒にミルクについてお勉強!

DSC01947_R

「みんな、牛さんのごはんは何か知ってる~?」
「牛さんから出る牛乳から何が作られているかな。みんなの好きなケーキとか、アイスとか。。。」

などなど、紙芝居を読みながらうっし~と楽しい時間を過ごします(^^)

DSC01956_R

塗り絵も個性あふれるカラフルなうっし~が出来上がりました☆

この間、保護者様は栄養士から牛乳の栄養や効果効用についてお話を聞いてもらっています。
身近でありながら、改めて聞くと「へぇ~~」「そうなんだ!?」との声も>^_^<

DSC01958_R

ここからは親子クッキング♪
みんなで順番に混ぜ混ぜします(^^)

蒸している時間は、『どうぶつのおっぱい数あてクイズ』で大盛り上がり!
奇数を答えるお友だちも多く、なんだか可愛かったです(^^)

DSC01964_R

あっという間に美味しそうな蒸しパンの出来上がり!
「おいしい~」、「ふわふわしてる!」、「もっとたべたーい」、「おうちでも作ろうね」と笑顔がたくさん♪

これから寒くなる季節です。
牛乳をたくさん飲んで免疫力アップにつなげてほしいなと思います。

さゆり幼稚園の皆さん、ありがとうございました~(^-^)

 

 

コメントをどうぞ