野菜もりもり☆旬を食べよう 南幌町セミナーinいづみ幼稚園

こんにちは☆先日は札幌市中央区にある、いづみ幼稚園にお邪魔しました。
『野菜もりもり☆旬を食べよう 南幌町セミナー』の開催です。
今年度からスタートした南幌町キャベツに関する出張講座です。

IMG_20171003_113443_R

今回一緒に参加してくれたのは、
南幌町のゆるキャラ『キャベッチ君』!
登場した時の子供たちの歓喜と興奮は凄かったですね~。

IMG_20171003_105132_R

保護者の方にはお隣の教室でキャベツの栄養についてお話させていただきました。
保護者の方々、熱心に聞いてくださり、ありがとうございます(*^_^*)

IMG_20171003_105259_R

さてさて、子供たちはホールでキャベッチ君と一緒にお勉強。
3択のクイズをしながらキャベツの知識を学んでもらいました。

IMG_20171003_105241_R

こういったクイズで覚えたことって、
大人よりも詳しく覚えていてくれたりしますよねぇ(^-^)

IMG_20171003_112102_R

しっかりお勉強した後は、
南幌キャベツの試食タイムです。
たっぷりのゴマと、マヨネーズ・酢を混ぜて、
みんなでドレッシング作り。
さらに千切りキャベツも一緒に和えます。

IMG_20171003_112836_R

蒸した鶏むね肉にのせて完成!
『蒸し鶏のキャベツごま酢ソース』です。
野菜って、どうしても気乗りせず食べる子が多いかもしれませんが、
みんな完食~☆
「何となく食べる」のではなく、
「美味しく食べる」ということも、食育にとって大切なこと。

IMG_20171003_113838_R

まず『食に興味を持つこと』が重要なんです。
それが将来的に自分の身体を健康に保つということなんですよね。
食事を大人が管理できる今の時期はいいんです。
将来自立した時に、野菜を意識的にとる習慣があるかどうかは、
子供の頃の食習慣。

IMG_20171003_114014_R

だからこそ、小さなころから一緒にクッキングをしたり、
野菜を育てたりといろんな経験をして欲しいなと思います。

お土産に南幌町役場さんから特産のキャベツを皆さんへ。
美味しい美味しい南幌のキャベツ。
お家でも、もりもり食べてくださいね!!

IMG_20171003_114240_R
今回もご参加ありがとうございました☆

…ちなみに最後の写真は、なかなか見られない
キャベッチ君の退場後のシーン(笑)
誘導の方に支えられながら、階段を器用に降りていきました( *´艸`)
どこかで見かけたら、声をかけてあげてくださいね!

 

コメントをどうぞ