カルシウムセミナーin苗穂はるにれ児童会館

今回のカルシウムセミナーは、苗穂はるにれ児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

昨日までの穏やかな天気と変わり、雪がパラパラ降る中でしたが、たくさんの親子が集まってくれましたよ!

この児童会館は、4階建ての建物の中に児童会館とまちづくりセンターと町内会館が入っているという、中心部にある児童会館ならではの造りになっていました☆

セミナーの開催時間になると、2階の体育館から1階の会場へとやって来てくれました。

DSC_1165

テーブルに用意されているものに興味を持ちながら、お母さんと一緒に丈夫で強い骨を作る為にかかすことのできないカルシウムについて、なぜ大切なのか、また上手に摂る方法などを聞いてくれました。

その後、カルシウムを効率良く摂取するのにとても適している「レモンラッシー」作りを一緒に行ないました☆

DSC_1167

積極的にたくさんのお友達がお手伝いをしてくれました!力強いシェイク、ありがとうね~^^

頑張ってくれたみんなのおかげで、あっという間にレモンラッシーの完成です♪

DSC_1168

普段牛乳が苦手だというお友達にも飲んでもらえ、中にはおかわりしてくれるお友達もいました~喜んでもらえてうれしいです(^^)

お土産のシェイカーで、早速家に帰って作ってみると話してくれたお友達もいましたよ!

最後に今日お世話になった児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_1170

職員さんが作った、写真のようにうまく描かれているサンタと煙突、そしてクリスマスツリーと一緒です☆ありがとうございました!!

牛乳は丈夫な骨や筋肉を作るのに大切なカルシウムやたんぱく質だけではなく、様々な栄養素が含まれ、また免疫力を高め感染症からの予防などにも効果があると言われています。

そして、成長期の子供はもちろん、大人にとっても大切な要素がたくさん含まれていますので、そのままで飲むのもよし、レモンラッシーなど様々なアレンジを加えても美味しいので、親子でもっともっと飲んでくださいね☆

 

コメントをどうぞ