ミルクキッズチャレンジin虹の森カトリック幼稚園

今回のミルクキッズチャレンジは、厚別区にある虹の森カトリック幼稚園にお邪魔しました。

午後からの開催でしたが、年長・中・少のたくさんの親子が集まってくれました!

DSC_1129

お父さんお母さんには、ミルクの栄養と効用についてお話させていただきました。

そして子供たちは、うっしーと一緒に紙芝居を見ながらミルクについてお勉強しましたよ。

DSC_1135

うっしーからの質問にも積極的に答えてくれました^^

ミルクについて学んだ後は、うっしーのお面作りもしました。

DSC_1136

DSC_1137

上手に完成し、うっしーと一緒に「はいチーズ☆」

その後親子合流し、一緒にミルク蒸しパン作りです。

DSC_1139

「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ・・・」

なめらかになるまで、順番にかき混ぜたら蒸し器に入れて完成です。

蒸しあがるまでの待ち時間は、うっしーと一緒にクイズをやりました☆

DSC_1141

うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数をみんなに当ててもらいます・・・これがなかなか難しい!!

子供も大人も正解を聞いて「えー!!」と驚きの連続でした(゜o゜)

みんなで作ったミルク蒸しパンのお味はと言うと・・・

DSC_1146

「おいしー!!」の言葉をいただきました~うれしいです♪

DSC_1148

蒸しパンと一緒に冷たい牛乳もたくさん飲んでくれました!!

「もっと食べた~い!!」と言ってくれたお友達もいましたよ^^

ホットケーキミックスと牛乳、砂糖、バターを混ぜて紙コップに入れて蒸すだけのミルク蒸しパン。

中にハムやドライフルーツなど入れてもおいしいですよ♪

とっても簡単なので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆

コメントをどうぞ