‘マックスバリュセミナー・イベント’ カテゴリーのアーカイブ

タカラあめ色のコク本みりん「あめ色のマジックセミナー」 in マックスバリュ北40条店

2018年11月7日 水曜日

秋晴れの日曜日にお邪魔したのはマックスバリュ北40条店さんの【くつろぎ広場】
本日は宝酒造さんの「タカラあめ色のコク本みりん・あめ色のマジックセミナー」の開催です。

まずは宝酒造の笠村さんより【宝酒造】について。

続いて福田さんが「本みりん」と「みりん風調味料」の違いについてお話してくださいました。
普段、知らずに購入していた人も多く、製造工程や、アルコール分の違いに「へぇぇ、そうなんだ…」と頷きながら聞いてくださる方がたくさんいらっしゃいました。

続いて栄養士からのお話です。
「本みりん」を使用することで、煮物などでは味がしみ込みやすくなったり、煮崩れを防止してくれるんですよ。
また、臭みを取り、風味をよくしてくれる働きなど、たくさんの効果が期待できるという事をお話しました。

ライブクッキングでは「あめ色のコク本みりん」を使用した洋風な3品を紹介しました。
みりんといえば和食。と思われがちですが、実は洋食にも大活躍なんです!!
マスタードソースとシャリアピンソースをグリルした鶏肉にかけて召し上がっていただきました。


下味にみりんを使用した鶏肉はとっても柔らかく、「このお肉、高いの使ってるんじゃないの?」との質問も。
この2つのソースは鶏肉だけじゃなく、色んな食材ともマッチングするので是非応用して楽しんでほしいですね。

さらにりんごをみりんで煮たコンポートも。
これがとっても美味しいんです!
シロップにはりんごの風味がしっかりとついていて、プレーンヨーグルトなどにもぴったり♪


鶏肉はまだ食べられないお子さんがコンポートをパクリ!!
まだ食べたいとお母さんにせがむ姿にスタッフ一同メロメロになってしまいました。

終了後には宝酒造さんから「あめ色のコク本みりん」のお土産が。
いろんな場面で活用して毎日の食卓を彩ってほしいですね。

レモンのチカラを知るセミナー @ マックスバリュ北1条東店

2018年10月23日 火曜日

ぽかぽか陽気の日曜日にお邪魔したのはマックスバリュ北1条東店さん。
「くつろぎひろば」にはたくさんの方が出席してくださいましたよ。
まずは保健所の方から「野菜を多くうす味で!~乳製品も」というテーマでのお話です。1日に必要な野菜の量や賢い摂取方法などを教えて頂きました。

続いてレモンについて。
レモンの持つパワー「キレート作用」や「レモンの酸味はうす味調理にも大活躍。」という事もお話しましたよ。

 
そしてライブクッキングがスタート。野菜をたっぷり使用したライスサラダです。
レモンの酸味でさっぱり、塩分控えめなヘルシーメニューですよ。

 
レモンラッシーもみんなで作って一緒に「いただきます!!」。
「美味しい!!」「彩がきれいでパーティー料理にもいいわね」と喜んでいただきました。

今回のセミナーで学んだことを、ご家庭でも日々の食生活に取り入れていただけたら嬉しいです♪
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

ハロウィンはナポリンでカンパイ!inマックスバリュ北1条東店

2018年10月22日 月曜日

もう少しでハロウィンですね!
皆さん、お友だちやご家族でパーティの予定はありますか~

今回は、ハロウィンカラー=オレンジ色がリボンナポリンとピッタリ!ということで、イベントを開催。
是非、パーティの時は『ナポリンでカンパイ!』してね★

お邪魔したのは、マックスバリュ北1条東店さんです。
1階の売り場では、ナポリンorナポリンクリームソーダを3本以上買い上げで、ハロウィンクラフトキットがもらえるキャンペーンも実施中!
可愛いクラフト、ハロウィンを盛り上げるアイテムとしてご活用くださいね♪

この日は、リボンちゃんが登場しました!
お買い物中のお子さまも大喜び(*^▽^*)
抱きついて写真を撮る姿も♡

そして2階くつろぎ広場では、ハロウィンバスケット作りを開催。
小さなお子さまでも簡単に可愛いバスケットが出来ちゃいます。
今回は透明カップ工作もしましたよ!
ナポリンやみんなの好きなジュースを入れて飲んでみてね。
きっといつもより、楽しく美味しく感じるはずだよ(#^^#)

参加してくれたお友だち、ありがとう!
ハロウィン、楽しんでね~♪

レモンのチカラを知るセミナー&試食会 in マックスバリュ北1条東店

2018年9月11日 火曜日

今回のイベントでお邪魔したのは8月24日にオープンしたばかりのマックスバリュ北1条東店さんです。

広い店舗の2階部分には90席ものイートインスペース「くつろぎひろば」があり、その一角をお借りしての開催となりました。

IMG_0881_R IMG_0882_R

まずはレモンについてのお話です。レモンに含まれるクエン酸の働きについてのお話をしました。

IMG_0860_R IMG_0864_R

試食はライスサラダとレモンラッシーです。まずはライスサラダのライブクッキング。今回は残ったご飯を使って彩りよく簡単に作れるレシピとなっています。

レモンのさっぱりした酸味で食欲が進みますよ。具材はご家庭にある物でいろいろアレンジも楽しめますね。

IMG_0892_R IMG_0889_R

皆さんに作っていただいたレモンラッシーと共に試食です。

「残ったご飯の活用法が増えて嬉しい。」「さっぱりした味付けでいいわね。」とのコメントもいただきました。

IMG_0842_R

ポッカサッポロさんからのお土産をいただいて終了です。

ぜひ、ご自宅でもレモンラッシーとライスサラダにチャレンジしてみてくださいね♪

レモンのチカラde簡単親子クッキング in マックスバリュ北40条店

2018年8月3日 金曜日

7月も最終日、今回はマックスバリュさんにてポッカレモンを使った簡単親子クッキングが開催されました。
「毎日暑い日が続いていますが、今日のイベントが皆さんの夏休みの思い出の1ページになれると嬉しいです。」との司会からスタートしました。

IMG_2061_R
まずはレモンについてのお勉強。「クエン酸がたくさん入った食べ物はどーれだ?」の質問にみんな元気に「はーい、レモン!!」とこたえてくれましたよ。

IMG_2064_R
お勉強の後はクッキング。生ハムレモンずしを作りましたよ。
あつあつのご飯にレモン酢を加えていきますよ。「レモンのにおいがするー」と言いながら混ぜてくれました。

IMG_2065_R
おにぎりを握ることが初体験お友達がいっぱいいたけれど、みんな楽しそう。「まだ柔らかいかな?もうちょっと強くニギニギした方がいいかな?」とお母さんに聞きながらチャレンジしてくれたお子さんも。

IMG_2090_R
お寿司ができたらレモンラッシーもつくり、そしてお待ちかねの試食タイムです。自分たちで一生懸命作ったご飯は美味しいね♪

IMG_2095_R
最後にポッカサッポロさんからのお話を聞き、お土産をいただきました。
「ヨーグルトみたいで美味しいー!!」と言ってくれたレモンラッシーを簡単に作れるシェーカーも入っていました。おうちでもたくさん作って飲んでくださいね。